雑記帳

2009年04月02日(木)

長全寺のナギの木

4月2日(木) 旧暦三月七日 丁丑 先負 上弦

 

長全寺.jpg

 熊野は、桜の花ざかり~。もうすっかり、春ですね~。

熊野倶楽部には、新しい社員さん達が入ってきて賑やかになっています。私としては・・・とてもうれしい(^^)

ドライブするのにも最適な季節。私は、紀和町長尾地区を訪ねました。

四方を山に囲まれたのどかな里に、曹洞宗の『長全寺』というお寺があり、樹齢約400年の"ナギの大木”があります。

 

 

 

なぎの木.jpgナギは、苦難をなぎ倒すという意味合いにとれ、縁起のいい木です。特に、この木の葉は、葉脈が無いのが特徴です。つまり、横方向に筋がないので横に引きちぎることが困難なのです。

ということで“縁が切れないように・・・”と、男女がお互いに持ちあったりします。縁結びや夫婦円満に、また、大切な人とのご縁を結ぶ非常に縁起の良い木です。

も~っといいことをご住職が教えてくださいました。「ナギの葉を財布に入れておくと、お金が貯まります」と・・・

もう皆さん、想像つきましたよね!?そうです。欲深い私の財布には、今、ナギの葉が入っています(^^;